2017年01月05日

任侠病院 今野敏

カタギ衆には手を出さず、地域を守る昔流のヤクザ(そんなのいるのか?)が倒産寸前の病院経営に手を出す。
小説版「ブラックジャックによろしく」みたいな現代の医療問題を掘り下げるところは読み応えあり。
話としては飛躍しすぎるところもあるけど、まあまあの爽快感です。

IMG_9919.JPG

posted by だいちゃん at 09:51| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

National製電動レコードクリーナー

大昔、たぶんぼくが高校生の頃買った電池式のレコードクリーナーがレコード置き場の隅から出てきた。当時レコードクリーナーは丸いビロードの筒みたいなカタチで定期的に水を注入する湿式のものが主流だった。この製品は電池で回転するブラシで強制的に溝を掃除するものだった。
電池を入れ替えても、うんともすんとも言わなかったけど、バシバシ叩くとモーターが回りだしました。けどブラシが回らないので、分解してみるとモーターの回転を伝えるベルトが切れてました。なんとかなるかなと、輪ゴムを代用してみると見事に復活しました。
ナショナルは将来的にベルトが切れたときに、輪ゴムで代用することを想定していたに違いない。その証拠にたったネジ四本抜くことで分解できました。 ものつくり日本、バンザイ!
家にはレコードプレイヤー無いので、これ、明日からドニズバーで使います。

時々フィルターを掃除できるように、開けられるギミックが70年代ぽい!

IMG_9915.JPG
IMG_9914.JPG


posted by だいちゃん at 01:17| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックでスマソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

司馬遼太郎 「峠」

正月の間に読み終えました。

坂の上の雲、龍馬がゆく、菜の花の沖 以来、司馬さんの長編でした。

最後の数ページはとめどなく泣けました。

今年は年間百冊読破を目指します。

IMG_9913.JPG

posted by だいちゃん at 23:08| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ペチャクチャナイト 

スピーカーとして参加してきました。

なんとか終わったけど、話すことが精一杯で

うまくいったのかどうかは、よーわからんっ(笑)。

14889860_1235045766570651_207830445810748965_o.jpg

posted by だいちゃん at 00:22| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

長期保存?ワイン

2000年のクーレドセランと、1998年のアロースコルトン。

保存状態が良くなかったのかもなー

それでも、セラン、コルトンともに、ちゃんとニュアンスを残してるのはさすがでした。

IMG_9761.JPG

IMG_9763.JPG






posted by だいちゃん at 00:21| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

Amazon Prime Music

そういえば昨日の日経に「スポティファイ」が近々日本上陸と出てましたが、IT関連にはすごく弱く、これまで誤報だらけの日経なので、どうなんでしょうか(笑)。

いろいろある聞き放題の音楽サブスクリプションサービスですが、聞きたいアーティストやアルバムを検索して聞くのならどこも同じで、その差が表れるのはおすすめしてくるプレイリスト、ラジオサービスのカッコよさですね。

ぼく的には「悲しいときに聞きたい男性ロックボーカル」とか「ねむたさを吹き飛ばすクラシックロック」とか『細かすぎてわかりすぎる』プレイリストより、聞き流せるラジオに注目です。

その意味で一番カッコイイのはAmazon Prime Music のラジオですな。

残念だけどApple Music のラジオはカッコよすぎて一周速すぎて実はカッコ悪い。

いや、ホント。ぼくが言うんだから間違いない。

スクリーンショット 2016-08-10 23.18.04.png

posted by だいちゃん at 23:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

歩車分離式信号

オリーブ通りに統合した小学校ができて平日は毎日小学生が店の前を通るようになり、賑やかな声に元気をもらいます。

オリーブ大橋の信号は「歩車分離式・押しボタン」信号 しばらくずーっと見てて仕組みが分かりました。

まず、歩行者がいないときは歩行者側信号は全赤で車側が順番に青になります。小学生の登校下校時刻以外はあまり人が歩かないし、車の右左折時の巻き込み事故の心配もないのでいいですね。
singo1.gif

そして誰かが押しボタンを押すとささっと通ってる車側の信号が黄色、赤になって、歩行者側の信号は縦も横も全部青になります。斜め横断もオッケー、スクランブル交差点ですね。
singo2.gif
ずっと見てたわけではないので、確認はできませんが、歩行者全青が終わって普段に戻るときは必ず通行量の多いオリーブ通り側から青になってるように見えました。
どちらにしても、車にとっては普段よりちょっとだけ待ち時間が長いような感じですが、いろんな工夫で事故を減らすことが一番大切ですね。


posted by だいちゃん at 18:20| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

「サザエさん」今日はグー

本日の日経最終面文化欄「サザエさん」今日はグー。 

10年間サザエさんを見続け最後のジャンケンの法則を見いだそうとした人。

その勝率は7,8割りを超える!!

目の付け所がおもしろいし、ずっと続けることがすごい。

おもしろいひとがいるな〜。

IMG_8570.PNG



posted by だいちゃん at 21:54| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

文芸春秋 森重昭氏独占手記 「オバマは広島で私を抱きしめた」

文芸春秋は芥川賞発表号しか買わないのですが、新聞の広告を見て今号は予定外に買いました。それもkindle版。

それほど急いで読みたかったのは、森氏の独占手記。配信されるのを待ちかねて、一気に読み終えて感情が昂ぶり、涙がこみ上げました。

日本の被爆者にはこんな人がいたのか、、、、、本当に感動しました。

オバマ氏、アメリカ側は謝罪はしないとしていたけど、あの時、大統領と森氏の間ではもはや言葉を必要としない、心と心が通じ合った瞬間であったと書かれています。「もう涙を抑えることは出来ませんでした」とあります。

(いつまでたっても、謝罪、補償を求めるどっかの国とは人民のレベルが違いますね。)

みなさん、これは必読です。

ファイル 2016-06-13 1 01 56.png
IMG_0354.jpg

「桝添知事は日本の恥だ」という特集もあっておもしろおかしく読めますよ(笑)。








posted by だいちゃん at 01:04| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

YMCA余島キャンプ

今朝は5時前から目が覚めて、思い切って店まで行って、ちょっとだけブルーな気持ちになりました(言迷)
ま、いっか(笑)

昼から、YMCA余島キャンプ訪問しました。約半世紀前の小学生の頃はよく子ども会で来てました。たしか大人になってから旭子ども会を引率して来た?かもな。

島内はまるで別世界です。うちの娘が受験浪人してたころバイトしてて、そのお友達の方々が「おーい、どこいきょん?
なっちゃん元気〜?」と声をかけてくれました。

所長にいろいろお話を伺い、その後一人で島内探検して、とてもリフレッシュしました。

所長曰く「島内にはメインの建物に壁時計がひとつあるだけ、誰も腕時計をしてない。テレビもWi-fiもない。情報通信機器は使わないで。普通ちょっと時間があるとスマホ見たりするけど、それも見ないでただぼやーっと過ごしてほしい」

予約すれば誰でも泊まれるということです。たまには文明の機器から解放されて無音の時間をすごすものいいでしょうね。大人だけで野外活動やヒーリングのキャンプを募集すると全国から独身の女性がさーっと集まるということです。もしかしたら最先端なのかもしれませんね。設備はところどころ古いのですが、メンテナンスや清掃が行き届いてて、古いけれどキレイなのはさすがだなと思いました。ぜひまた行ってみたいです。
IMG_8395.JPG
IMG_8396.JPG
IMG_8398.JPG
IMG_8401.JPG
IMG_8403.JPG
IMG_8404.JPG

posted by だいちゃん at 21:40| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする