2009年10月22日

松山へ。

ワイン会の余韻の中、なんとか早起きして一番の高速艇で高松へ。

高速バスにに乗って松山へ。

絵手紙の会長、小池邦夫氏の講演会に行ってきました。

どうしても夜の会合に出なければならなかったので、終わるやいなやバスに飛び乗って帰りました。
R0015474.JPG
高松の Captain and Me (笑)。わかる人だけなごんでください。

帰りのフェリーからの夕陽。
R0015484.JPG
島に住んでるとどうしても最後は船に乗らないと家に帰れない。若いときは嫌だったけど、近頃はその時間を楽しんでる自分がいる。短いインターバルだけど自分の体内時計を島時間に直す、ほっとする時間でもある。船から見る夕陽は筆舌に尽くしがたいものがある。残念だけど写真には写せない。












posted by だいちゃん at 23:37| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

芋と栗。

昨夜は娘の友達が飲みに来てました。

かなりはじけてました。

「おっちゃんーーーー」とか言われハグハグされました(`・ω・´)ドキドキ。

ちょっと二日酔いだったけど今日は絵手紙教室へ行きました。

imo.jpg
芋。

kuri.jpg
栗。



なかなか上手になれません(>_<)。




posted by だいちゃん at 23:46| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

お疲れさまです。

仔猫はあんがい律儀だ。

半分寝かけでうつらうつらしてても、声を掛けると反応する。
反応するのだが、寝むたいので尻尾をパタパタパタと揺らすだけの
「はいはい、聞いてますよ」
最低限の合図をする。

「みーこ」
パタパタパタ、、、

しばらくして、、、
「みーちゃん」
、、パタパタパタ、、、

またしばらくして
「おーい、みーこ」
、、、、パタパタパタ、、、、

もうほとんどみーこは寝かけ。

いたずらするつもりはないけど
「オッホン」咳払いが出た
、、、、、パタパタパタ、、、(笑)。

律儀だなあ。


今日の絵手紙

doni812.jpg

mayoror.jpg




posted by だいちゃん at 23:59| 香川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

土庄、夏祭り。

夕方から夏祭りの交通警備のボランティアに出る。

うーん、
たくさんの人の協力と無償ボランティアで成り立ってるのはわかるけど。

なんだか盛り上がりに欠ける普通の祭り。もっと自由な祭りにすればいいのに。



今日の絵手紙。

with_dog.jpg

with_cat.jpg

本日投函しました。

posted by だいちゃん at 23:23| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

きょうもせっせと

四国地方が梅雨明けしたらしい。

けど小豆島は地理的、気候的に四国地方なのか中国地方なのか、もしかして近畿地方なのか。

そういえば瀬戸大橋開通当時、瀬戸内海をはさんだ中国と四国の内海沿岸地域と島しょ部を瀬戸ランドといってたのに、そういう広域的なくくりはもう無くなったのかな。

出入りの料理屋さんに獅子舞がきたので見にいった。

本当に真夏の獅子舞はすごい。見てるぼくらが倒れそうになるような真昼、最初から最後まで全力で演舞する。きっちり和服を着こなした姿は本当にかっこいい。

演舞を終えて獅子頭から出てきた若者の顔は汗だらけになってても精悍そのもの、すがすがしい。伝統を守っていくことの凄さを見ました。

ありがとうございました。

sisimai4.jpg
sisimai6.jpg
sisimai5.jpg



BGM : Conversation / Michel Petrucciani & Tony Petrucciani
petrucciani.jpg
ペトルチアーニというピアニストを初めて知りました。先天性の重篤な病気で小さな体ながら素晴らしいピアノを奏でる。
スポーツの世界でも音楽の世界でも重大な障害を持っていても負けない人達がいる。そしてそんな人達は障害を持っているからではなく、記録や技術が素晴らしいから賞賛される。
このピアニストを教えてくれたO先輩、ありがとうございました。


posted by だいちゃん at 23:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

タコとエビ。

朝早く起きてボランティア活動に参加。小学校のトイレ掃除。

早朝から家の前の道路を掃除してる人もいる。誰に頼まれてる訳でもなく、なんの得になるでもないのに。

集合場所に走りながらいろいろ考える。

限られた人数、限られた時間で完璧に出来るはずがない。毎回やり残してしまって、次は違うトイレに入る。ただただ自己満足だけの偽善じゃないの??自分の周りの道路でも、それこそ自分の家のトイレを磨けばいいんじゃないの??

けれどいざ現場に入って便器に向かうとそんな気持ちはふっ飛んでしまう。一生懸命便器を磨く。みんなひたすら磨く。そこには偽善も自己満足も無い。

便器磨きは心磨きなのだ。

棒ズリは使わずタワシでトイレの床を磨く。右手でタワシを掴み、左手は大きく開いてトイレの床にべったりつけ、這いつくばって床を磨くことを今日教えてもらった。

店の始業時間に合わせるため、毎回最後まで居れないけれど、心がすっきり磨かれる。

こんなボランティアに参加できることに感謝。今日も心が磨かれました。


今日の絵手紙。
タコとエビをいただきました。

lz3.jpg
lz.jpg
lz2.jpg

やっぱり地物はおいしいですね。



BGM : Physical Graffiti / Led Zeppelin
lz4.jpg
密かなマイブームはレッドツェッペリン。強くて渋くて暗い。それは自分たちで作ったイメージなのか、作られたブランディングなのかは今となってはわからないけれど、例えば10年遅く現れたとしたらどうだったろうか。クィーンと英国ロックバンドの陰陽二大双璧としてもっと違った展開があったような気がする。男はツェッペリン、女はクィーンみたいな。早すぎたバンドかも。

posted by だいちゃん at 23:46| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

曇り、時々雨、一時ゲリラ。

とうもろこし、いただきました。サニーさんから。もちろんサニーさんというのは我が家でのニックネームです。最初にサニーレタスを送ってくれてからそんなあだ名が付いてます。サニーさんは青年農業家。研修生も預かって指導しているらしい。

とうもろこしはうちの娘宛に送られて来ました。娘とサニーさんは香川青年の翼で一緒だった。それから毎年、季節季節にサニーレタスやとうもろこしを送ってくれる。

ぼくは毎年、とてもサニーさんの野菜を楽しみにしている。まったく味が違う。サニーさんのサニーレタス(ややこしい(笑))で焼肉を包んで食べると、肉よりレタスの方がおいしくてどっちがメインかわからなくなる。いやマジで。

特に密かに待ってるのがとうもろこし。今まで食べてたのはいったいなんだったのか?と思うほど味が違うし、つぶつぶの皮が引っかからないので爪楊枝でシーハ、シーハしなくてもいい。

ありがとうございます。サニーさん。

R00150861.jpg
これが箱にぎっしり。

R00150881.jpg
月並みな表現だけどおひさまのかおりです。


BGM : Coco / Colbie Caillat
R00150911.jpg
いわゆるジャックジョンソンのガールズ版?リラックス系です。明日は休み、もうちょっと起きてて本を読もうっと。どうせ一日雨だし。

ラベル:とうもろこし
posted by だいちゃん at 23:56| 香川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする