2012年07月27日

ドイツ機のぐりぐり模様。

IMG_2266.jpg
これ塗っては気に入らず洗い落とすこと、4回。一週間かかりました。

続きを読む
posted by だいちゃん at 23:46| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

うーーーん。

tony.jpg

近頃パソコンに掛かりっきりの毎日です。


続きを読む
posted by だいちゃん at 23:47| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

気分は工場長。

IMG_2242.jpg
Me 410 B-1 ツァシュテーラ

>>>続きを読む
posted by だいちゃん at 23:25| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

究極のゼロ

究極のゼロというのをコツコツやっています。

よーここまで細かい部品やマークを作ったな、というほど細かく正確なモデリングです。

急がず、騒がず、時間がある晩だけ、それも30分くらいだけやってます。

今夜ようやくコックピット内、でけました。

恐ろしいほどのデティールです。

ZERO1.jpg

すげー。

posted by だいちゃん at 23:36| 香川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

雷電、完成。

朝、まだうとうとしてるときびっくりするような雷が鳴りました。いやびっくりしました。横でうつらうつらしてた猫のミーコも驚いて飛び上がりました。春雷は春の季語ですが、この時節ですから、本当に怖かったです。

昼間も晴れ間にザーッと雨が来たりして、本当にヘンな天気が続きます。ふと思うとあのおたまじゃくしが降ったのが全ての異常の始まりだったのではないかと思ったり。

0425.jpg


雷電でけました。
RAIDEN1.jpg
こんな時期になにをやってるんだか(・∀・)。






posted by だいちゃん at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

雷電

おおかた、出来ました。

マークとか、細かい部分の塗装とかは、明日以降です。

緑一色だとなんか試作機みたいな感じですな。

RIADEN.jpg

posted by だいちゃん at 23:16| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

出来ました。

九七艦攻。連合軍がつけたコードネームはKate。コードネームの付け方には約束があって、戦闘機は男子名、爆撃機/攻撃機は女子名でした。例えば戦闘機の隼はOscar、紫電改はGeorge、爆撃機/攻撃機の一式陸攻はBetty、天山はJillなどと。けれど鍾馗はTojoというコードネーム。これってアメリカ人男子名じゃない。鍾馗に最初は普通の米国男子名のコードネームがつけられそうになって、軍のお偉いさんの息子と同じ名前、逆鱗に触れ急遽変えたということです。ちなみにTojoは東条ですね。

ハイ、どうでもいいことですね。すんません。


97attck.jpg
97attck2.jpg
栄光の空母赤城艦載機仕様。訓練に次ぐ訓練で塗装ははげ落ちボロボロ、殆ど迷彩のようになった状態。(の、つもりです)
けど中島系の濃緑色って殿様カエル色でなんだか強そうじゃないんよなー。

この忙しい時に何やってんだか(・∀・)。







posted by だいちゃん at 23:59| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

祝、ファルコン号完成。

ようやく出来たってか、もうこれで終わらすかって感じかもです。

だいだい実在でないものを作る訳で、映画のプロップに似せればいいのですが、映画の小道具スタッフも最初の頃はこんなに成功する映画と思ってなかったのか、ファルコン号を適当に作っています。それをそのまま作ったら上手なのか、映画のスタッフも目指してただろう表現をした方がいいのか、考えれば考えるほどわかりません。
 
MF24.jpg
船体の裏側の傷痕。これを真似します。
MFDM.jpg
やってみました。どうですかね。


ファルコン号、店頭にて展示中です。





posted by だいちゃん at 00:25| 香川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ミレニアム・ファルコン号

スターウォーズのマニア中のマニアであるさんちゃんが
mpcのファルコン号のプラモデルキットをくれた!!!!

これはすごいこと。

今となっては絶版になってるキットです。マニアの人はリアルタイムで買ったと言うだけで持ってる値打ちがあるのだと思います。さんちゃん曰く、もう何年も棚の肥やしに置いてたから元取ったし、、、とか。ただ、きつーくいわれたのは、、、”絶対売ったらあかんで、だいちゃんが作らなあかんで”と。
心していただきました。

mf12.jpg
これです。腕が上がるまで開けずに箱絵を眺めます。

mf13.jpg
こちらは現在制作中、日本製の小さなキットのファルコン号。映画のプロップと比べながら次の塗装のためのマスキング中です。


さんちゃん、ありがとうね。がんばりますね。




ラベル:starwars
posted by だいちゃん at 23:51| 香川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

九七艦攻

出来ました。

最後はもうムチャクチャですわ。

毎度のこと。

kate2.jpg



posted by だいちゃん at 23:17| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

九七艦攻 その3

一式陸攻から九七艦攻に配置換えになって福田駐屯地からやってきた乗務員三名、やる気満々、FRISKの上で待機中。

pilots.jpg

97attack.jpg
さすがに艦攻はでかい。




毎日平和です。


ちょっと「やばいかなー」は
休みだと思って昨日買った賀茂鶴一升瓶、先ほど空いてしまいました。
うますぎるわ、賀茂鶴。














posted by だいちゃん at 21:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

九七艦攻 その2

操縦席周り、出来ました。

下手くそですね。

まあこんなもんですわ。

消火器?ボンベ?青ってのはどうも違う気がするけど、
後の祭り。


本当ならシートなど新しく作り直すほどの修正なんですて。最低でもシートベルトを自作するんですて。ぼくはどちらも出来ないので、粗隠しにこの操縦席に乗ってくれる搭乗員三名様が福田方面から来てくれることを期待して待ってます。



9711.jpg






posted by だいちゃん at 23:56| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

九七艦攻

エンジン、大方出来上がりました。

プラグコードをつけました。
本当は二本ずつですが、これが限界です。

engine.jpg




posted by だいちゃん at 23:36| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

一式陸攻、出来ました。

一式陸攻、出来ました。

昨夜思い立ち絶対この定休日中に完成させるつもりで、昨夜はほとんど寝ていません。商売人が月末になにやってんだか、ですね。

けどこの飛行機にはとっても思い入れがあるのです。この飛行機というより、このプラモデルにです。

40年前小学生だったぼくは同級生三人で飛行機のプラモデルを作って集めるのに凝ってました。ジャンルは第二次大戦の日本の飛行機です。当時百円か高くて二百円まででした。おもちゃ屋さんで売ってたプラモデル塗装セット(12色入り、筆二本付き)みたいなのを買って適当に緑と黒をちょっと混ぜて塗ってました。

そんな時、友達のお兄さんが作った一式陸攻を見せてもらいました。当時のぼくの頭の中にあった日本軍=緑色の常識を破った茶色の塗装でした。それも本当に丁寧にきちんと工作していました。

いつかぼくもあんな茶色の一式陸攻をつくろうと思いました。いつかきっと、、、、。

同じプラモデルは十数年前に買ってました。確か大阪梅田のキディランドだったと思います。今ならいくらでもネット通販で買えますけどね。

キットを買っても塗装用具もないし、ヒマもないしで十数年ほったらかしでした。いつか時間が取れるようになったら作ろうと買いためたプラモデルが棚の上で10個ほどホコリをかぶってました。

最近プラモデルをやってる人とお友達になり、つい勢いでエアブラシやコンプレッサーまで買ってしまいました。隼で腕試し、そして念願の一式陸攻をコツコツ始めました。

oneshot.jpg
制作途中。近頃はネットでいくらでも情報が入ります。おおよそ完成させて塗装前の下地塗装です。きちんと色を発色させるため、そして下地をきちんと整えるためにこうするんですって。

いろいろネットで調べてみますと一式陸攻の茶色一色というのは実在していません。茶色に濃緑色の迷彩塗装というのはあるのですが。友達のお兄さんがその過程で緑を塗る前に見せてもらったのかどうかはわかりませんが、ぼくとしては茶色一色しか考えていません。そしてでっちあげの一式陸攻が今日完成しました。

友達のお兄さんは近所に住んでいるので思い切って、出来た飛行機を持っていきました。その方のプラモデルを見て40年越しでようやく出来ましたと言うつもり、そして茶色一色の一式陸攻の秘密を聞くつもりでしたが、、、、、

当時の事はあんまり記憶に無いみたいでした。




まあね、自分の楽しみだからね。

oneshot2.jpg
向こうは同じスケールの隼。
oneshot3.jpg
かっこいいですねー。茶色の一式陸攻。






posted by だいちゃん at 23:16| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

隼出来ました。

普通に戻ってまたがんばって行きますって、ぼくは何にも変わっていないし、ぼく以上でもぼく以下でもない。ぼくはぼく、ただの酒屋ですから。勘違いしそうになった自分を恥じ入るばかり。

ところで隼出来ました。じっくり見ると本当は尾輪が無かったり、コクピット内ががらんどうだったりしますが、まあ可愛く出来ました。
IMG_0131.JPG
いかがでしょうか。










今日の一枚
近所のホームセンターを探検中、進行方向右から左、ぶっ飛んでしまいました。
IMG_0130.JPG
あーびっくりした。




BGM : Souvenirs / Janis Ian
IMG_0132.PNG
Love is blind がかなり昔、なんかのドラマの主題歌になって流行りましたね。今聴いても心を鷲づかみにされたような気持ちになります。ジャニスは今でも元気にしてるのでしょうか?
ラベル:ハセガワ
posted by だいちゃん at 23:53| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ぼちぼちと。

今夜もちょっとだけ。

マスキングテープを貼って細かい細かい作業。

窓枠だけ切り取る。

目が痛くなるよなー 1/72は。

どうです?
○本先輩、○井さん。まあ最初としたらよくできたほうでしょ。

hayaglass.jpg



BGM : Broken Sing-A-Longs And Lullabies / Jack Johnson
jj.jpg
ジャックジョンソン。iPhoneから。夏の終わりにいいよね、ジャック。常夏のハワイより季節が移り変わる日本がいいとようやくわかりかけてきたぼくです。


posted by だいちゃん at 23:54| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ぼちぼちやってます。

隼。

胴体の合わせ目をペーパーがけしていたら、後輪が飛んでしもた。
まあえいか。

操縦席前の照準機が飛んでしもた。
まあえいか。

エンジンが取れた。
これは困る。

もういちど接着面を開いてエンジンをいれてカプラーで押さえる。

けどこんな小さな風防、どんなしてマスキングするんだ?

今日の作業はここまで。

hayabusa.jpg
ラベル:ハセガワ
posted by だいちゃん at 23:34| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

Bf-109

今日も忙しかった。

閉店間際に銀行員のお客様から電話。
「まだ開いてますか?すぐ行きますので開けとってください」

今夜もありがとうございます。ワインお買い上げでした。

ちょっとお話をすると、
「教えていただいたワインが本当においしくておいしくてはまっています」


とってもうれしくなって今日も泡ワインを買って帰った。

ワインのある食事は百倍美味しい。



食事後、プラモデル。

今夜は設計図に従いまずコクピット。エンジンブラックという指定だけどそんな色ないので暗いグレーで塗る。
ちまちまやってると塗るだけで時間かかったので今日はこんなもんで止めとくか。

ヘタクソだなあ。まあしゃあないけどね。
bf109.jpg


BGM : Songs In The Key Of Life / Stevie Wonder
sw.jpg
スティーヴィー・ワンダー。信頼できる筋の記事やいろんな方のインタビューから、ぼくは彼の人格は大嫌いだ。それでも作品としての音楽は最高評価する。ちょっとジレンマだけど。特にこのアルバムは素晴らしい、最高作。当時高校3年生。三朝温泉のロック喫茶で聴いて衝撃を受けた。懐かしいね。

posted by だいちゃん at 23:56| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ネ申の領域。

定休日だけど、店を開ける。中元時期で配達が忙しいからというより、少しでも受注したいから。おかげでたくさんお中元を受注出来ました。ありがとうございました。

予定外の営業なので6時に閉店。

近所のラーメン屋で晩ごはんを済ませて、福田のネ申 を訪問。

いろいろ教えていただく。

そしてありがたいネ申の啓示をいただきました。

「作れよ、されば扉は開かれん」

専門誌や愛好家のブログを見て、どんどんカラ知識としての情報はたまっていくけど、模型の世界は作ってなんぼ、とにかく作り倒せ。そうすればおのずと道は見えてくるということでしょうか。

今夜は設計図を見てニヤニヤしてますが、がんばって作ります。

ネ申の領域に近づく為、、、、、、、、、、、。

ネ申は、お中元でもらった無糖アイスコーヒーにク○マトップとガムシロをたらしてストローでチューチュー、まあまあ機嫌良さそうでした。

日々精進します。




posted by だいちゃん at 23:59| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

忙しい一日。

今月のワイン会は滞りなく終わったけれど、まだまだ忙しい日は続く。

朝、○本先輩より建造中の空母の艦載機をお前がこっさえとのご命令。先輩が建造中の空母はフジミ製のキットだけど、飛行機はやっぱりハセガワちゃうか、ということでハセガワの艦載機キットを持って来られたので、そのままお預かりする。納期は来年6月ということ。箱を開けてみるとほとんどビョーキの世界。親指の爪に充分乗ってしまうほどの零戦や97艦攻、99艦爆ときたもんだ。中にびっしり詰まってる。なおかつそれぞれ8つくらいの部品ですから!!!! どれくらい小さいかいうとプロペラの直径は腕時計のリューズの直径より小さいです(涙)。そんなプロペラをスピンナーと塗り分けてペラの尖端には赤い二本線の転写マークを貼るように指定されています。そのマークをみると、日の丸はなんとか鶴首ピンセットで貼れそうですが、後はほとんどゴミ以下、ピンセットで掴むことすら不可能な感じを受けました。来年6月ということは約一年、先輩はかなり手を入れて空母を作られるだろうから、なんとかぼくもサプライズを仕込みたいなと思う。97の主翼をおりたたんでエレベーターに載せるか?うーん。
ようし、こうなったら、ロレックスの時計職人みたくなって、機体のスミ入れ、汚し表現からキャノピー左下の撃墜マークまで入れちゃろか!! パイロットも座らしちゃろか、97艦攻は三人やな、魚雷のスクリュー省略されとるなー、作らなあかんなー、アンテナ線は絶対貼らなあかんやろ、おんなじマークもなんやから垂直尾翼の番号はひとつづつ手書きしかないな、というのはまったく冗談で、いかにぼくの技術を持ってしても(笑)、絶対に不可能です。
これが設計図。
10077693z.jpg
これみると簡単そうですが、すべての部品がちりめんじゃこの背びれほどしかありません。困ったもんです。

いろいろ策を練りながら仕事してました。まずマスキングしてから表裏を一気にスプレーか?マスキングして一気に筆塗りか?考えてると○本先輩から呼び出しの電話。
なにかと思うと、宴会するからちょっと来い。
3398__photo_detail.jpg
行ってみると、おいしい獣肉のタタキ宴会でした。マジうまかった。仕事中で酒が飲めないのが本当に悲しかったです。これは○塚御大の差し入れ。集まったお客さんとみんなで食べさせていただきました。○塚御大、ありがとうございました。

それからソフトバンクのお店に行ったり(iPhone正式予約しますた)、もちろん仕事もがんばって、夜は大事なお客様との会食でした。見たこともないミレニアムマグナムボトルのシャルドネ2000!をいただいたり、お酒をいただいたり、いろんな話を伺って楽しい夕餉でした。


が、気がかりなのは艦載機セットです。どうする、、、、、。



posted by だいちゃん at 23:56| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする