2015年03月02日

おつかれさまです。

2月が日数が少なくて、やり残した仕事があるけど明日は大阪へ研修のため出張です。

毎月末に届く雑誌も今月は2日に来ました。出版社も2月は大変なんだな。

IMG_1042.jpg


posted by だいちゃん at 23:52| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

マッサン効果

近頃、流行っているのが国産ウィスキー。もちろん「マッサン」効果です。

ウィスキーは、一時は全く売れなくなり、店頭からウィスキー類を全て撤去した酒屋さんもめずらしくありません。それがこのところある意味「騒動」とも言える状況になっています。

今から12年ほど前、ウィスキーの売り上げが最悪だったとき国産メーカーは殆どの蒸留所の操業を生産調整のために止めました。今になってこんなブームが来ることは想像もしなかったからです。それ故今現在、国産12年ものが全くといっていいほどありません。

今になってサントリー、キリンなどは生産施設を拡大しましたが、ニッカはしていません。実はニッカは2001年にアサヒビールが全株式を所得し完全子会社になっています。もしかしたらその辺が影響しているのかも知れません。

世界的に見てもサントリーの製品が世界ナンバー1ウィスキーに選ばれたり、日本の生産技術は格段に進歩しています。

国産各社はハイボールや水割りなど食中酒として飲んでもらい、更なる拡販を狙っていますが、これはさあどうでしょうか?ぼくとしてははなはだ疑問です。

それはウィスキーがもともと食中酒ではないからです。ワインや清酒、ビールなど醸造酒は食事と共に飲まれるものですが、ウィスキーはどうも違うとぼくは思います。食事と合わすのではなくて、食後にゆったりとした時間に音楽と合わす、書物と合わす、シガーと合わすものだと思います。

ワインなど醸造酒で食事を楽しんでいるのに対し、ウィスキーではゆっくり食事を楽しむ前に酔ってしまいますし、合う食物もゴク限られます。やはりウィスキーは食後の楽しみだと思います。

お酒は文化、それぞれの楽しみ方、楽しみ場所があります。その領分を守って健全に楽しまれていく事を願います。くれぐれも調子に乗った「マスコミの知ったかぶり情報の垂れ流し」でせっかくのブームに水を差されないように、上昇基調に乗っている今のペースでうまく踊り場を越えられるよう願います。

NIKKA.jpg

Image.jpg
 ブニャー



posted by だいちゃん at 01:14| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

本日もワイン会。

お集まりいただいたお客様
ありがとうございました。

おいしかったですね。


posted by だいちゃん at 23:30| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

店内ワイン試飲会

ワイン試飲会。

来てくれたらうれしいな、と思う人みんな来てくれて、それぞれの時間帯で盛り上がってくれてうれしかったなあ。

次回もがんばります!ありがとうございました!
IMG_5726.jpg


posted by だいちゃん at 22:58| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

大阪出張。

先日の火曜日、大阪へ出張でした。
yamasake.jpg



続きを読む
posted by だいちゃん at 23:55| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

久々の晴れ間。

久々に晴れた。我らKTMはこの晴れ間を待っていた。KTMって軽トラマニアですけど。

こんな日に限って昼も会合、夜も会合だったけど荷物を積んで走り回る。ありがたいことに忙しい。

軽トラと言えば、、、、、今日から全世界に公開になったグーグルマップのストリートビュー小豆島版、見事にぼくの愛車軽トラ映っていますww。
グーグルマップ画面から「エスポアおおもり」を検索すると、、、、笑。



ACROSS THE UNIVERSE







posted by だいちゃん at 23:56| 香川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

和飲通心、出来上がり。

ようやく和飲通心9月号出来上がりました。

明日からせっせと配ります。

ふた月ほど前から通心に飼い猫ミーコの事を書いています。

数日前に来た県政広報紙、知事の連載コラムに飼い猫が生涯を全うして立派に死んでいった事が書かれてあった。その猫の名前もミーコだった。なんだか急に知事に親近感が湧いた。

で、今日、お客様が
「あんたが猫のこと書いたから、知事まで書いとるわ」
と言われた。ちゃんと読んでくれてることに感謝。
自分と、そして知事になりかわり。



今夜もちょっとだけ。
風防の枠塗り。
ちょっとは進歩したかな?

lightning.jpg

マスキングゾル使ってみた。






BGM :Drastic Fantastic / KT Tunstall
kt.jpg
近頃のお気に入り。






ラベル:和飲通心
posted by だいちゃん at 23:54| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ふー3

暑くて長かった夏が終わりました。まるまる一ヶ月休みなしで走ってきて、ようやく明日は休みです。

月末に〆てみないと儲かったのかどうかわからんけれど、無事是名馬のたとえあり、元気で過ごせたことで、今日のところは良しとしよう。

今日配達してて、なんだか知らないけど気分が高揚してきました。なんで?自分でもわからない。

しばらくして、気づきました。関学です。

車のラジオから聞こえる高校野球、甲子園。関学高校がやってる。その応援スタイル。

ドンドンドドドン「レッツゴーKG!!」

大学時代の記憶が蘇る。当時はエイトマンのマーチもやってたなあ。

5.jpg
(KGファイタースのHPより)

憎くて、けれど心のどこかで憧れてた関学ファイターズ。

各大学のアメフトチームは夏合宿の真っ盛りでしょう。合宿を乗り切った強者たちが秋のリーグ戦で激突します。がんばれ近畿大。

もちろん関学高校を応援しました。驚異的な粘りをみせましたが、残念ながらサヨナラ負けしてしまいました。

学生スポーツって素晴らしいです。



BGM : Live @ The Fillmore / Lucinda Williams
R0015306lu.jpg
粘っこいヴォーカル、骨太なバックバンドでかっこよすぎ。ヤバそうで危なっかしい雰囲気プンプン。男より男っぽい女流ロッカー。井川君セレクション。
posted by だいちゃん at 22:42| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

お祭り、そして芥川賞。

老人ホーム、サンシャインさんの夏祭り。毎年生ビールや飲み物のブースのボランティアに出てる。

夏の最盛期になんでぼくが自ら毎年行く?
それにはそれだけの理由があるのだが、ここでは割愛させていただく。
要は経営者ご夫妻のお人柄にぼくが参ってるからです。

今夜も小豆島で一番美味しい生ビールをサービスしました。生ビールの美味しさは器具の徹底的な洗浄とメンテナンスです。

きれいな泡と透き通ったビール。ぼくが一番飲みたかったけれど我慢しました。

9時に帰ってから焼酎などを。



帰りに本屋に寄って今月号の文藝春秋を買いました。芥川賞受賞作 磯崎憲一郎氏著 「終の住処」。

一気に読み終えました。

どこまで現実でどこから妄想の描写なのかよくわからない、不思議な感じ。破滅的なのかと思わせながらそうでもない。私小説的でもあり、企業小説でもあり、ホームドラマでもある。

じじつ(事実)など意識的に平仮名を使うのはなんで?

まああんまり書くとネタバレなんで。

ぼく的には3.5点(5点満点)、次作に期待ですね。

もう2時前、もう寝ます。



posted by だいちゃん at 23:34| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

忙しい一日。

生ビール設営が、昨日のと今日のとで、のべ百人程の方がうちの生ビールのんでくれたんじゃないかな?  たいへんな一日だった。

今日は出実家のうらの権現さんのお祭り。早朝だけ出て、後は手伝いできず(>_<)。毎年だけど。


地域に未だ祭が残る幸せ、忙しくしてる幸せ、もっと言えば家族みんな健康な幸せ、地域に天変地異が来ない幸せ、生きれてる幸せ。

もっともっと基本的なところに気付こうと思った、一日。

ありがとうございました。

今夜はこれでおやすみなさい。

ふー3

posted by だいちゃん at 23:55| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

休みの日。

多分今日でお盆すぎまで休めないだろうな。

朝、ゆっくり目に起きて○本さんちへ行ってみる。いろいろお話を伺ったりコーヒーをいただいたり。帰りにラーメン屋さんで昼ご飯。

昼からは配りもの。配りものには絶大な威力を発揮するバイクが故障、修理中なので軽トラで出発。ちょっと行ったところで電話。嫁はんと娘が手伝ってくれるというのでライトバンに乗り換えて再出発。おかげで池田、内海方面を済ませる事ができました。

途中休憩ラグタイム様で自家栽培のキュウリをいただいた。ありがとうございました。

さんちゃんに借りたSWのDVDは全部観てしまったのでゲオになんか借りに行く。

アクションものを観た。

さあ夏商戦本番、がんばろう!


posted by だいちゃん at 23:46| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

高松ぶらぶら。

業界の会合で昼前から高松へ行く。会合でいろんな先輩のお話を聞きながらぼくは違う事を考えてた。
昨日作ったDMの文章、もう一回作り直そう。読んだ人が「なぜあなたから今それを買わなければならないか」がはっきり思い浮かぶ文章でなければ紙のムダ、切手のムダ、労力のムダでしかない。キレイでなくてもいい。心に響くものに書き直そうと思う。

行きは時間に間に合わす為にタクシー使ったけど、会合がちょっと早く終わったので帰りは歩いて帰る。

途中でCD屋さんに寄る。見てたらなんとなつかしい Terence Boylan の Suzy があった。それも千円以下。買いました。
知ってる人はみんな知っている、知らない人は誰も知らない(当たり前)70〜80年代西海岸のロックの名盤。メンバーがすごい。当時イーグルスで絶頂を極めたドンヘンリー、ティモシーシュミット、そして元イーグルス、ドンフェルダー、ドゥービーからジェフバクスター。後にTOTOになるマイケルポーカロ。デレク&ドミノスのジムゴードン、そしてまだまだ若手だったラリーカールトンなどなど。

2曲目のブリッジてか、サビとメインメロディのつなぎの部分にお遊び的にレイラのリフがはいってるのもそういう意味。この時代のウエストコースト的AORって本当にいいな。


次は楽器屋さん。買いたいのはギターストラップ。ギターを肩にかけるベルトみたいなもの。携帯のマスコットではありません。

学生時代憧れたフェンダーの刺繍のものが今や700円台。当時は2千円以上したなあ。けど買わない。欲しいのはアーニーボールErnieballのん。最近の写真でクラプトン先生が愛用してるのを見てたし。おかしかったのは楽器屋さんのPOPに「クラプトン先生も愛用」と書いてあった。先生と呼んでるのはぼくだけでないらしい(笑)。
けれど最終的に買ったのはノーブランドの一番安かったもの。まあ肩から下げられれば何でもいいんだよん。

BGM : Suzy / Terence Bolyan
tb.jpg
中古レコ屋の片隅でぼくを待ってた一枚。マニアからすると貴重な一枚。世間的には見向きもされない一枚。世の中ってそういうもんだ。「磨かれず光らなかったダイヤの原石」。


posted by だいちゃん at 23:46| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

かんばりましょう。

今月は忙しい。忙しいってありがたい。

今日はほとんどデスクワーク。お中元のDM制作で終わってしまう。

パソコンで作業してて不思議な感覚。

いつもやってるエクセルでセルの数式をコピーして他のセルに貼付ける操作。Ctrl+C でコピー、Ctrl+V で貼付けだけど、ちょっとタイミングがずれて、えーと、コピー、ペーストやから、えーと、、、、なんて、今まで指が勝手にやってたことを頭で考えようとするとわからない。??????えーなんやったけーーー?????

結局、数操作前に戻してなにも頭で考えず指だけに頼ってやってみると、指が思い出した。

こんなことってあるんだなー。ちょっと不思議。


がんばりましょう。
posted by だいちゃん at 23:46| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

ようやく。

和飲通心できました。

明日からせっせと配ります。

お待ちかねの方、お待たせしました。

そうでもない方、ヒマな時に見てね。

見てない方、お願いだからたまには読んでみてね。


posted by だいちゃん at 23:52| 香川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

がんばりましょう!

一日走り回る。あっちにいったりこっちにいったり。こんな時期にありがたいことに忙しい。もちろんこれで大丈夫などと思ってる訳ではないけれど、こちらからお客様に提案していけなければ商店の未来はない。大手の会社みたいな分業でなく、総務から営業、企画、仕入れも財務もすべて自分でこなさなければならない商店という業種は、販売流通業というより環境対応業であるべきだ。補助金対策や制度改革よりも一番大切なのは「シャッターの内側の改革」なのだ。

政治を恨んでもしかたない。浮気好きな顧客を憎むのは筋違いだ。自分が消費者の立場に立って自分の店をもう一度しっかり検証してみる。店に入りたいか?なにか買いたいか?欲しくなるものがありそうか?信頼がおけるか?商品は新しいか?自分がゆっくり買い物できる時間まで営業してるか?こなれた価格か? これくらいだろうか。

自分がそう思うのに、地元で一生懸命?がんばってるから買ってください、は通用しない。

誰もが生き残りを賭けて試行錯誤の毎日。明日からも自店での戦いが続く。

閑話休題。中国でぼくのブログを毎日見てくれてる方がいらっしゃることが判明。
「イ尓好。今日のそちらの天気はいかがですか?」
ワールドワイドを実感しました。ご連絡ありがとうございました。これからお世話になります。よろしくお願いします。

speed.jpg

BGM : Under The Radar / Daniel Powter
porter.jpg
「世界中を癒す」というダニエル。確かに耳障りはいいし、Bad Dayに聴くとまた希望が湧くかも知れん。不況の時はこんなのが流行るんよなあ。ぼくは評価せんけど。




posted by だいちゃん at 22:53| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

和飲通心、追い込み。

毎月末の一番大事な作業、和飲通心作業ですが、遅れながらも今日印刷完了しました。
明日から袋詰めなど発送作業にかかります。

とはいえ明日はお花見の会です。ある飲み屋さんに夜な夜な集まる常連客の気の置けない仲間たちの会ですが、なんと会長にされてしまいました。また昼間から飲んでしまいます。

世間的には花見なんかしてる場合じゃない程の不況感漂うこの頃ですがお酒の消費拡大になるならば、まあいいかあナンチテ(笑)

山道の配達。途中花見の名所を通ったので確認しますと、、
R0014518.JPG
まだまだ二分咲きほどですけどねえ。まあいいか(笑)

もらったウィンドウズタワーにフォトショとイラレを入れてとりあえず仕事できるように。オフィスは入ってないけど店でやればいいか。とりあえずなんとかなりそうです。

ところが不思議なものでマックが調子悪くなる。無茶苦茶固まる。そういやTHINKPADメインからマックに移り始めた頃にも、こんなこと何度もあった。よそのコにばっかり気を取られてるとすねる?機械にもってかパソコンには感情もあるかもね。

マックからMIXIMUSICを外す。なんの価値もないもんね。これって。

R0014522.JPG

あれ?ウィンドウズマシンに入れたフォトショ、英語やん。まあいつも使ってるからなんとなくわかるけど。それにともない?ちょっと違うなあ。これってマックとWIN の違いかな?はて?

BGM : Wired / Jeff Beck
R00144061.jpg
ストラト、ジェフモデルが出たらしい。うーん、いいな。オープン価格だけどいくらなんだろう?買わんけど。 もし先生のブラッキーの完璧有名ビルダーもんモデルが出たら、家財道具売ってでも買いますけどね。


ラベル:和飲通心
posted by だいちゃん at 23:38| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

がんばります。

和飲通心作業をやってます。
今夜は遅くなりそうです。

えーと貰ったハイタワー、ネットに繋がりました。

伝票発行に使ってたモニタなので思いっきり湾曲してますがWWW

まあブラウズマシンとして使います。

けど、、、、、

でかすぎ。

今時こんなの流行らないよな。

posted by だいちゃん at 23:48| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

月末。

ようやく月末作業に追いついた。けれどまだまだ。

後の3日が無いのが苦しいところ。

1月はなんとか前年対比クリア。

ふーーー3

毎日が真剣勝負な日。

真剣勝負て言葉、あまり考えず使って来たけど、今は正に真剣。ひとつ判断を間違えれば自分の身を斬ってしまう。

負けるか!



posted by だいちゃん at 23:33| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

あかん....

どうも仕事が進まん

月末なのに...

すみません。
posted by だいちゃん at 23:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

いよいよ明日。

クラプトンライブに向けてロケットツアー出発です。

それまでにやることを片付けないと。

それでなくても2月は短いのに。

今夜は徹夜になるかも。

がんばります!
ラベル:EC 武道館
posted by だいちゃん at 23:57| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする