2015年03月22日

これとこれも、、、

same.jpgIMG_007mi4.jpg

同じということでいいですね。



posted by だいちゃん at 22:42| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

ミーちゃん、ちょっと心配。

今朝からミーコが調子悪いみたいで、朝も起きてこず、昼間も寝っぱなし、エサはまあまあ食べるのですが。

今日は店のニュースレターの校正とかで自宅へ何回も往復したけど、ずっと寝てたみたい。

夜になるとちょっと良くなったのかちょっと遊んでたけど、もう寝たみたいです。

猫や犬は調子悪くても、誰にも愚痴らず誰にも頼らずじっと体力を温存して自然に治るのをひたすら待つ。

これって、武士道じゃないですか??

mi-sickUPAD.jpg
布団をめくるとこんな感じで。目は涙目でした。がんばるんだ!





posted by だいちゃん at 23:57| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

犬にも「めばちこ」あるんやな

月一の仕事で配りものしてました。




続きを読む
posted by だいちゃん at 23:42| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ネコ界のマーロン・ブランド

このビデオはすごい!

彼は(なぜ彼なのかはビデオでわかります)ネコ界のマーロン・ブランドだ!

このビデオにはなんのオチもストーリーもありませんが、彼の圧倒的な存在感と顔の演技だけでぼくは連続3回観てしまいました。

すごい。


Unknown.jpgマーロン・ブランド in GodFather



posted by だいちゃん at 23:56| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

乙女心(・ω・)。

うちの猫、ミーコ(雌)は猫用トイレで用を足そうとしてる時、

目が合うと、中止して出てきます。

乙女の恥じらい?(・ω・)。

ladymiko.jpg


posted by だいちゃん at 23:53| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ありがとう、ドニ。

昨夜、愛犬ドニがとうとう息を引きとりました。18年元気に生きてくれました。

最後まで元気だったけど、おとといの晩からどこかが痛いのかワンワン吠え続けてました。

昨晩はぼくたちの仕事が終わるまでがんばって待っててくれたのか、最後は腕の中で逝き、送ってあげる事が出来ました。ドニは最後に二回ワンと泣いてもう白内障で見えない目から涙を流しました。あれは「ありがとう」と「さよなら」だったんだと思います。

ぼくは男だし、ええおっさんだし、そんなに感情的になることは無いと思ってましたが、こんなに悲しいとは思ってもみませんでした。



ありがとう、ドニ。

安らかに眠ってください。

たくさんの思い出をありがとう。

0626yanasan03.jpg






posted by だいちゃん at 23:56| 香川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

大騒動。

doni111.jpg

昨日からたいへんだった。

事の起こりはバルサン。家になんか虫が多そうなのでバルサンを炊くことにした。

そのためにドニを外に出しておいた。

で、ちょっと目を離したスキにいなくなった。

仕事中から、ドニがいないとの連絡は入ってたが、夕方まで帰れず。

夕方家の周りを探すけれど見つからず。

会合あったけれど早めに帰ってまた探す。

みんなで車、原チャリなど使ってかなり遠くまで探す。

保健所、警察にも連絡。自治会放送も流してもらう。

夜遅いのに弟と弟の息子まで探しに来てくれる。

真夜中近くなり、もう明日にしようということになる。

おなかもすいてないけど、真夜中に晩ごはんを食べる。

だれも何も話さない。味がないごはん。

みんな気持ちは同じ。
どっかでドニが動けなくなってうずくまって怯えてる。
はやく助けたい。

ドニがおらんといかに会話が無いか。

嫁はんは泣いてた。

うちの家の下はプチブッシュ。人の背丈よりも高い雑草が生い茂るところ。その中はいちおう探したけどいなかった。あす朝もう一度徹底的にそこを探そうと思った。早く起きようと思って寝た。

深夜3時過ぎ。家族の声で目が覚めた。

ドニがおる!この下におる!だいちゃん探して!!!! 

キャン!キャン!キャン!キャン!
助けて!助けて!助けて!助けて!
と吠えたらしい。
ブッシュの奥の方。

ベランダの手すりにロープを懸けて降りる。投光器も下ろしてブッシュの下をくぐって進む。

うわっ! ブッシュの中で1mくらい落ちる! ケガはなし。ふ〜。

静かにして耳をすますと…  
ドニの声!2mほど向こうにおった!!!!

横に移動はしにくいので、もう一度ベランダに上がって降り場所を決める。

二段のブッシュの中を降りて、
午前3時半、ドニの身柄、確保!
ドニのやつ、無傷だけどドロドロになってたので風呂に入れてやる。

みんな泣き笑いで改めて焼酎で未明の「かんぱい」。


たいへんな一日だった。

で、こんな時間。今午前5時過ぎ。
もう外は明るくなってきた。

ちょっと寝よ。









posted by だいちゃん at 05:04| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ある夜、ペンギンズバーにて。

penguinsbar.jpg

ある夜、ペンギンズバーにて。

R0014725.JPG
「えー、ペットの生活態度ついて会議を始めますワン」
「冷蔵庫の上や湯沸かしポットの上に上がるのは物が倒れたりするから危険です。止めてくださいと飼い主さんから苦情が出ています。ミーコさん特に気をつけてください」 

R0014726.JPG
「それをいうならごはんを床にこぼすのは行儀が悪いですよ、ドニさん」

donimie.jpg
「それから同じペット同士仲良くしましょう。猫パンチは止めてください」
「本能的に出てしまうのですが、これから気をつけます」

ナンチテ(笑)



posted by だいちゃん at 23:02| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ミッキー先生往診。

ドニの主治医ミッキー先生に往診していただきました。その時間に合わせてドニを店に連れてきました。店はたちまち診察室です。
mickytea.jpg
どれどれドニちゃん、どうですか〜。
mickytea2.jpg
ちょっとおなかを診ましょうね〜。
mickytea3.jpg
いったいボクってどうなん?

BGM : Lotus Sunset / The Buddhist Monks
posted by だいちゃん at 23:32| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ドニ かわいいやつ

 うちの庭の桜、満開宣言です。白っぽいピンクの花が見頃です。まだ樹齢3年ですが、3年なりに精一杯咲かせています。湿っぽい話じゃないけれど、後何回庭の桜を見られるのだろうかとふと考えました。毎日がんばって、自分の時間を充実させていこうと桜を見て改めて思いました。

 doni 04061.jpg


 ぐっすり寝てるところで,,,,フフフ

doni0406.jpg


 眉毛シールを貼る(笑)。

30bl.jpg

 バランタインの30年を飲む。スコッチウィスキーがここまで枯れるのか。まさに奇跡のスコッチ。美味しい。30年と言うことはぼくがまだ高校生の頃蒸留されたもの。時の重さを感じる。例えば1950年代のフェンダーやギブソンのギターが枯れたいい音を出すように。今、少子高齢化が問題になってるけど、その実は年を重ねてまだ生きてることが諸悪の根源みたいに言われてる気がする。元来長寿社会は喜ばれてたはずなのに。ぼくはもうあと15年で高齢者の仲間入りですが、それが20年であろうが30年でも40年でも誰も時の流れは止められず、誰もがその問題の起因者になることをもっと自覚すれば、問題のとらえ方も変わってくると思う今日この頃。 

posted by だいちゃん at 00:55| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

祈ってください。

 ぼくは動物が好きです。特に犬ですが、猫も好きだし、およそ殆どの動物が好きです。
 犬と見れば撫でたくて、友達になりたくて近づきます、よく噛まれますが、偉いなーちゃんと番犬してるなーと褒めてあげます。一度友達になれたワンコはちゃんと覚えててくれてその後は尻尾を振ってくれます。
 そんなワンコは写真に撮って書斎で眺めています。
 
 どに.jpg

よし.jpg

もも.jpg

あっぽ.jpg

るる.jpg

ここあ.jpg

ちびこ.jpg

猫.jpg

ミナミ.jpg


 みんなぼくの友達。ホントはもっともっといますけどキリがないほど写真あります。



 けれど友達だけどどうしても写真撮れない仔がいます。


 その仔は癌です。左前足の関節に出来て、びっくりするほど腫れて来てました。今では見るのも可哀相なくらい外に出てきて生身が見えて常に血が滲んでいます。それでも撫でてあげようとすると3本の足でなんとか近寄ってこようとします。その足は使わないので爪が伸び放題ぐるぐる捲いてます。それでも幸せなことに飼い主様は最後までうちで飼うとおっしゃってます。
犬や猫、動物の悲しいことはどんな運命も誰も恨まず、他を妬まず受け入れることです。


 みなさま、どうぞその仔がこれ以上苦しまないことを祈ってください。お願いします。




 
ラベル:ワンコ
posted by だいちゃん at 02:11| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

のーんびりと表の通りを見てるワンコ

 車で走ってると、なーんか視線を感じる。なんと?ogawa.jpg
 ワンコがまったりと壁に肘ついて表を見てる。ogawa2.jpg
 ちょっと失礼して裏にまわってみると...ogawa3.jpgRs[.jpg 
posted by だいちゃん at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

自画自癒

112.jpg



友人が落ち込んだときに送った絵。描きためたワンコの絵にはげましのセリフをつけて送った。
今日ふとその絵を見て癒されている自分。

アンタはアンタ、それ以上でもそれ以下でもない。
人生いろいろあるんよなあ。
まぁ酒でも飲もか。
シュン太郎になってないやろな。

友達に宛てた言葉がそのまま自分がグッとくる。

正直にいうと友人に比べればぼくの問題はそれほどでもない。
けど自分では辛すぎた。

そんな心を知ってか知らずかドニに癒される。
相手に何も求めない、無償のかわいさ。無邪気さ。 
けどふとみると「全部わかっとるよ、心配すなよ」
みたいに思ってくれてる親父のような、あったかさ。優しさ。

t_1.JPGt_1.JPGdoni57.JPG
また明日からがんばっていこう!
ラベル:ワンコ
posted by だいちゃん at 01:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする