2010年07月20日

夕方走りました。

今日は本来定休日だけどありがたいことにこの時期とても忙しいので営業しました。

それでも夕方6時に閉店。

まだまだ明るさがいっぱい残ってるので速攻着替えて走りに出ました。

夕焼けの前島を一回りしました。
刻一刻と色を変えていく海、山、空。
幸せ感に包まれながらの1時間ちょっと。
薄暮から夕暮れ、すっかり暮れきるまでのマジックアワー。
泣けそうになるほどウットリしました。

本当に素晴らしいとこに住んでるなあと心から思えました。



ありがとうございます。







posted by だいちゃん at 21:21| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

疲れましたね。

さあ、寝ます。

明日は早起きして走りましょう。




posted by だいちゃん at 23:36| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

雨。

いつものように5時過ぎに目が覚めるけど、

嵐のような雨、風。

もう一度寝るのももったいなくて



熱い湯に蜂蜜を溶いて飲む。

posted by だいちゃん at 06:21| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

おはようー

朝早く起きてると、一日がとっても長い。

浜のボードウォークは足に優しくて気持ちいい
けど舗装路は堅くて足が痛くなる。

それでもあの峠まで、エンジェルロードまで、店まで、、、。
ついついロングランになる。

まだ走り始めて3週間ほどだけど
犬の散歩の人、ランニングの人、ウォーキングの人、早朝練習の中学球児たち、通勤の人などなど、
朝の風景にぼくも溶け込んでいるみたいでなんだかうれしい気持ち。

あの時間帯の風景になるために今夜も早く寝ます。





posted by だいちゃん at 23:42| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

朝ラン。

近頃、走っています。ほとんど毎朝。

走りたい、走らなあかんなと思いながら、早寝しても朝起きられず、早寝遅起きだったのですが、寒くなくなったからか、ようやく起きられるようになりました。

なんかをやりはじめるとそればっかりになってしまうんがぼくのえーとこでもわりいとこでもあるんですが、最初は体中ギシギシ痛かったり、昼間眠とうて眠とうてもてなんだりしましたが、だんだん慣れてきて、もう毎朝ですわ。


過ぎたるは及ばざるがごとし。
過ぎたるは及ばざること風の如し。
過ぎたるは見ざる聞かざる言わざること林の如し。
などの例えありww。

あんまり走り過ぎて故障したら元も子もないので適当に休みを入れながらにします。

なんだか自分だけ加速装置がついてるのか?
蠅が飛んでて、うっとうしいから反射的に手で捕ろうとして空中でホントに握ってしまって却ってびっくりした。


アメリカ人に
「夕方今朝毎朝」
と言ってはいけません。
タブン殴られます。






daiso1jpg.jpg
diso2.jpg
100円ショップで。秀作POP。ええ味出してますなあ。








posted by だいちゃん at 12:42| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

朝ラン。

今朝はなんとかベッドから飛び出して走りに行くことが出来ました。

タバコを止めたのでベッドから出たらすぐにでも走れるのがいい感じ。ん?だって寝起きってとりあえず一本吸いたくなる。何をおいてもまず一本だったもんな。今はもう昔だけど。

iPhoneで音楽聴きながら走りますが、初期設定のままだとiPhoneの中のiPodはシェイクでシャッフルなので走ってるとどんどん曲が進んでいくので設定画面で設定し直しときます。

実は今のお気に入りはヴィヴァルディの四季だったりします。

まだ今年になって4回目でほんの20分ほどですが、帰りには空き缶を拾いながら走ります。最大でもたった4つしか拾えませんけど、それでもなんちゃせんよりましかなと思ってます。けどあんまりこれ見よがしに空き缶を持って走るのもなんだし、自販機を見つけたらすぐ空き缶入れに捨てます。

帰って来たら庭で雑誌ターザンで見た筋トレをやります。体は走ったばかりなのでポカポカしてます。

年末太ってましたが、元に戻りつつあります。

がんばります。



posted by だいちゃん at 23:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

タートルマラソン前日。

棄権と決めたけど、とてもさびしい。

今日は南仏のプリムールが入荷してその配達で走り回ってた。復路コースを走ってた。距離表示板や新聞社の旗。なんだかいたたまれないほど悲しくなってくる。

明日走らないと正式に伝えてる訳じゃない。ん?そんなこと勝手に考えてる自分がいてちょっと驚いたり。車を取りに行くとき駐車場を走ってみる。  けどやっぱりだめか。

明日の選手証、ゼッケンをもらうハガキ。いくら捜しても無い。無くしてる。
トライアスロンやマラソン大会、数を忘れるほど出たけれどこんな事初めて。
やっぱり今回は出れない大会だったのか。参加賞ももらえない。



posted by だいちゃん at 23:53| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

左膝が、、、。

何でかな?今朝からなんか左膝に違和感。で今は階段の上り下りも苦しい状態。あれだけ走ってても筋肉痛も無かったのにな。寒さ?それとも飲み過ぎ?

とにかく湿布を貼って寝る。

明日になったら痛みがなくなってますように。

なんだかMacも今夜は機嫌が悪いみたい。早く寝ます。

BGM : Rock Steady / Bad Company
badco.jpg
昨夜のQueen繋がりで今夜はBad Company。今聴いてもカッコよすぎ。なにもむつかしいコトしてなくて音も少ないし。なによりポールのシャウトがしわがれてて渋い。正々堂々と「当時の」ブリティッシュロックの王道。
posted by だいちゃん at 23:26| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

がんばりました。

完走しました。

うれしかったので

飲み過ぎました。

ねまあす。
posted by だいちゃん at 22:04| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

明日は

明日は30キロくらい行ってみよう。

コースは店出発で、馬越峠経由で小部往復。だいたい32キロくらいか。

馬越は無謀かもだけど、長い昇りで脚に筋力をつけたい。急がなくていいし。もし脚痛めてもまだ3週間あるし。越せないようじゃ今年もだめだろうし。

まずは寝ます。

kannon.jpg
明日はどうぞよろしく導いてください。
king.jpg
なにも考えずただただ走れる脚を持ちたい。

謎のサプリを今夜も2錠。ポリポリと。

BGM:気まぐれ / 石川セリ

posted by だいちゃん at 23:02| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

筋肉痛。

さすがに今日一日下半身が誰かのものを借りてきたみたいに動かないし、痛い。

こんな日に限って、店の冷蔵庫の後ろの換気扇が壊れた。冷蔵庫の中の商品を全部出して動かして修理してもらう。体ボロボロな感じ。

本を見ると、運動後の筋肉痛は、運動によって壊された筋肉を、素早くより強くしようと過復活するときに感じるものですって。

年とって、なんだか体が痛いけどなんやったかなぁー、そういや3日前に運動したなあー。忘れた頃に痛みが来るのは既に老化ですって。

そんなことを思うと、痛みも、まあいいかな。ナンチテ。

BGM : Monsieur Armand / Barney Kessel


posted by だいちゃん at 23:22| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

疲れました。

なんとか30キロ走りました。

家から中山まで1時間。中山から池田に下りて家まで2時間ちょい。

あと前島を回ろうと思ってたけど限界近いので、いつでも終われるように自宅周り、ドニの散歩コースをぐるぐる何度も1時間。

疲れました。

昼からメダカ飼ってる臼の水替えしました。

medaka.jpg

この夏はたくさんメダカの子ども生まれました。水温が低くなるともう生まれないらしいので、今季はこのメンバーでいかなしゃーないなと。ちょっと真弓監督の気持ちですね(笑)。

BGM : Anna / The Beatles

posted by だいちゃん at 23:12| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

明日は

ロングのトレーニング。

30キロくらい走ってみよう。

早寝します。
1027sunset.jpg
BGM : All Along The Watchtower / Jimi Hendrix
posted by だいちゃん at 23:21| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

前島一周。

朝5時55分に起きた。大阪出張の家人を送っていった。帰ってすぐ服きて太鼓の蔵出しに。先日大雨で中小太鼓しか出してなかった。

平日でも思ったよりたくさんの人で作業は順調。やっぱりみんな太鼓好きなんやなあ。

家に帰り、寝てるドニの横でちょっとうたた寝。平常の日ならそのまま仕事だけど、やっぱり休みの日はねむたい。どうせ寝るならと、ベッドに戻り12時まで寝てしまう。

起きてパンを食べて1時から走る。前島一周。気持ちよかった。

その後庭の掃除。落ち葉を集めてたき火した。火を消した後、サツマイモがあるのをみつける。残念。

買い物に行って天ぷらやちくわ、大根を買っておでんをしてみる。思いの外上手に出来て清酒を五合ほど飲んでしまう。

タイガースは横浜と。初回先取点を取ったけど、降雨ノーゲームになる。

明日が決戦だ。

がんばれ、タイガース。
tiger.jpg
tigerwater1.jpg
虎は地上に住む動物のなかで一番泳ぎが上手いということ。鼻の穴に水が入らないようにめいっぱい力んだ顔は怖ろしい。この恐ろしさで讀賣を圧倒してくれ!

BGM : The Veil / Pat Metheny


posted by だいちゃん at 23:58| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

明日は4時半起き。

今朝は走りました。いつもの風景でした。

明日は6時前には太鼓の蔵出しに行くので走るなら4時半起きだ。

今日は夜、中山の歌舞伎の練習を見せていただきました。忠臣蔵一力茶屋の場も佐々木信胤小豆島の場もみんないい芝居してました。

今は見る側の自分がちょっとさみしいけども。

BGM : Love You Lately / Daniel Powter

posted by だいちゃん at 23:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

たるんでる。

このごろ全然走っとらん。筋トレしとらん。

体がなまっとる。太ももが細なっとる。胸が薄うーなじょる。腕が細そーなじょる。割れとった腹筋が元に戻どじょる。

明日から、また走る。筋トレする。

blackcat2.jpg
blackcat1.jpg

BGM : What Am I To You? / Norah Jones
posted by だいちゃん at 23:37| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

Daylight Cruise

朝、癖で6時頃起きたけどしばらく飲み会続きで疲れててまた寝る。朝早くはぐずついた天気だったけど日が高くなってからはとてもいい天気でなおかつ涼しい。ベッドの横の窓をカーテンだけにすると爽やかな風が通り抜けていくらでも寝てたい心地よさ。12時近くまで寝てた。

昼は素麺であっさりと。ハンモックで本を読んでたけどまたうとうとした。

ちょっと日差しがやさしくなった3時から走る。しばらく休んだので最初の峠までは膝やふともも、ふくらはぎに乳酸がたまってくるのが実感としてわかる。がんばれ自分。最初の峠を越えると緩やかな下りからトンネル。無風の日でもトンネルはストローのような働きで風を起こしてくれる。乾いた風が気持ちいい。一気に乳酸が分解される。

後はゆっくりのんびりマラニック。海を見たり山を見たりしながら前島を一周。

最後300くらいダッシュかましてみる。ゴールしてふと後ろをみると陸上部らしい女子高生。軽やかに走って過ぎた。

帰ってシャワー浴びて北京パラリンピック中継を見る。

スポーツって素晴らしい。通常のオリンピックより、パラリンピックの方が感動するのはぼくだけでないはず。

doni0916.jpg

BGM : Easy Like / Barney Kessel


posted by だいちゃん at 23:42| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

早朝ランニング。

明日は8時着で行くところがあるので、5時半起きで6時スタートにしよう。

11時過ぎるとねむたくてしょうがない。

koujityu.jpg

BGM : いとしのエリー / EPO
posted by だいちゃん at 23:29| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ミスマッチ もまた楽し。

就寝 25:00
起床 05:45

ちょこちょこっとなんか食べながら走る準備する。

iPod 中身をしばらくポッドキャストばっかりにしてたので適当なプレイリストを選んで転送しながら用意してた。

走り出して気付く。クリスマスソング特集だった。

汗いっぱいかきながらのマライア・キャリー、山下達郎もまた楽し。

往路30分、ジョグ。
復路29分、最後ダッシュをかます。体のキレ、よみがえれ。



>>続きを読む
posted by だいちゃん at 08:33| 香川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

アスリート至上主義

就寝 00:35
起床 06:15

起きると上天気。よーし、さっさと用意して走りに出る。朝7時台なのに、久しぶりに日差しがジリジリ焼いてる感じ。

天気や飲み過ぎで三日休んでしまった。いつものように30分走って折り返すけれど4日前の到達地点まで行けない。

距離にすれば数十メートル。それほど自分を追い込んでやってるわけではないけれど、休むと進歩しないどころか数日前の体に戻ってしまうことを思い知らされる。

考えてみるとオリンピック代表はすごい。みんなが浮かれる開会式も、自分の競技の無い日も休まずトレーニングしてたはずだ。

それと世界新記録といっても、0,0何秒更新といっても、その上の10秒だか、3分だか、15分だかあるわけで、本当に気の遠くなるようなトライアルの回数を重ねての記録だと思う。

それでも練習の時はいくらいいタイムが出てもダメなわけで、例えば、北島選手もいつもの練習プールでコーチのストップウォッチに世界新が出たこともあっただろうと思う。それでもそれは未公認。公式の大会の公認プールの大舞台で公式記録を出せるだけのトレーニングを積んできたということだ。

ぼくはアスリートを無条件で尊敬する。その努力を少しは知ってるから。

本当に素晴らしいと思う。自分に勝てるやつはそうそういない。


kitajima.jpg

BGM : シュガータイム / 佐野元春


posted by だいちゃん at 23:45| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする