2017年03月30日

庭にミント!

春、もうそこまで!な気候ですが、

今朝、庭の草をよくよく見ると、、、

なんと「ミント」

じぶんちのミントでモヒートっていいなあ(^^;)

IMG_0601.JPG
IMG_0600.JPG

posted by だいちゃん at 17:26| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

豊島へ

定休日の今日、仕事もちょっとあって豊島へ行ってきました。

行ってみてわかったこと、豊島は火曜日は全島的に休みですね。

小学校の先生が移動になって生徒たちや家族、他の先生方が見送りしてました。

IMG_0581.JPG



posted by だいちゃん at 22:30| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

何者 朝井リョウ

「部活やめるってよ」はずっと前に読んだ。普通の高校生たちが挫折しながらも自我を創り上げていく、瑞々しい言葉で書かれた、さわやか系の話。

本作は「何者 N@NIMONO」と映画化されて、最近観た映画が始まる前に予告編がずっと流されてて、さわやか系の話はいまさらもうどうでもいいけど、まあ読んでみるかくらいの気持ちだったけど、ここ最近読んだ本の中で一番痛かった。

話の中のどんでん返し、読み手としての気持ちの置き場所がひっくり返されるのが最高に痛かった。すごい。

こんな事を批評してる自分も実ははずかしい。

スクリーンショット 2017-02-15 00.20.20.png





posted by だいちゃん at 00:23| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

「サザエさん」今日はグー

本日の日経最終面文化欄「サザエさん」今日はグー。 

10年間サザエさんを見続け最後のジャンケンの法則を見いだそうとした人。

その勝率は7,8割りを超える!!

目の付け所がおもしろいし、ずっと続けることがすごい。

おもしろいひとがいるな〜。

IMG_8570.PNG



posted by だいちゃん at 21:54| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

YMCA余島キャンプ

今朝は5時前から目が覚めて、思い切って店まで行って、ちょっとだけブルーな気持ちになりました(言迷)
ま、いっか(笑)

昼から、YMCA余島キャンプ訪問しました。約半世紀前の小学生の頃はよく子ども会で来てました。たしか大人になってから旭子ども会を引率して来た?かもな。

島内はまるで別世界です。うちの娘が受験浪人してたころバイトしてて、そのお友達の方々が「おーい、どこいきょん?
なっちゃん元気〜?」と声をかけてくれました。

所長にいろいろお話を伺い、その後一人で島内探検して、とてもリフレッシュしました。

所長曰く「島内にはメインの建物に壁時計がひとつあるだけ、誰も腕時計をしてない。テレビもWi-fiもない。情報通信機器は使わないで。普通ちょっと時間があるとスマホ見たりするけど、それも見ないでただぼやーっと過ごしてほしい」

予約すれば誰でも泊まれるということです。たまには文明の機器から解放されて無音の時間をすごすものいいでしょうね。大人だけで野外活動やヒーリングのキャンプを募集すると全国から独身の女性がさーっと集まるということです。もしかしたら最先端なのかもしれませんね。設備はところどころ古いのですが、メンテナンスや清掃が行き届いてて、古いけれどキレイなのはさすがだなと思いました。ぜひまた行ってみたいです。
IMG_8395.JPG
IMG_8396.JPG
IMG_8398.JPG
IMG_8401.JPG
IMG_8403.JPG
IMG_8404.JPG

posted by だいちゃん at 21:40| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

UIについて User Interface

30日間無料のアニメサイトに登録したから、無料の間に、
シュタインズゲートとか(・ω・)、弱虫ペダルとか(・ω・)、
もう一回見直そうと思ったけど、、、

キャリア(ドコモ)が作ったサイトってユーザーインターフェイスが最悪で、、、
なかなか見たいもんが見つかりません。
スクリーンショット 2016-05-02 22.47.24.png
スクロール量、多すぎ、一覧できない。


さがすページに来ても、よくわからん「あいうえお表」と勝手な解釈の「ジャンル分け表」が出てきて(笑)、そこで頭文字で候補作を呼び出すと数十あったりして、スクロールして確認して人間的ミスで見落とす可能性大で、いかにたくさん収録されてるかを見せているのだろうけど、普通にサクッと検索できた方が親切だと思います。よく見ると地味に検索窓があったりしますが、それだけでいいのに。
スクリーンショット 2016-05-02 22.47.40.png
よくわからん「あいうえお表」と「ジャンル分け表」 
例えば弱虫ペダルってどのジャンルなん??


ユーザーインターフェイスってホンマに大事ですよね。





posted by だいちゃん at 23:32| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

あけまして、おめでとうございます。

昨日と順序が逆ですが(汗

本年もよろしくお願いします。

IMG_0141.JPG
個人的には年末から超リア充だけど、教えなーい(笑)。



posted by だいちゃん at 00:22| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

秋深し、、、

柿くへば、鐘が鳴るなり、西光寺。.

image.jpeg



posted by だいちゃん at 21:28| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

源氏物語

ポッドキャストで源氏物語のことを聞いた。

急に興味が湧いてきて、読んでみようと思い、図書館へ行ってみた。 

日本の小説のとこ、紫式部の「ム」で探したけれどわからんかった、、、、、、。




先日、ある大先生のお家に行った時に見た俳句の短冊、

東海の小島の磯の白砂に我泣き濡れし啄木と戯むる カ ニ

素晴らしい !!

IMG_0076.JPG
このギター探しています。心当たりある方、ご連絡ください。ECモデルで。




posted by だいちゃん at 18:16| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

八幡宮と八幡神社

今日もありがたいことに配達であちこち走り回っております。

もうすぐお祭り、各地の八幡さんにお供えのお酒、各地区の太鼓台には御花の酒を届けています。

今日は福田の八幡さんへ。そこで幟旗が並んだ写真を撮ってFBにアップしました。

そこで親切に「八幡宮と八幡神社の違い」を教えてくれる人がいました。

「 宮でなくて〜

  神社です

  小豆島の八幡さんで宮は

  池田の亀山八幡宮だけ

  以前、神主さんと話しでて〜

  宮と神社は格が違うから、

  神社を宮と呼ぶのは
  
  平社員に社長と呼ぶのと同じ

  だけど〜神さんだから

  冒涜に近いから注意して

  下さいとの事です(^_^)ゞ  」




  勉強になりました。ありがとうございます。

IMG_0382.JPG


 
 
posted by だいちゃん at 20:03| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

これなあ〜

基本的にアップル信者なので、

なんでもオッケーなのですが、、、

アップルに限った事ではないのですが、、、、

近頃の音楽配信サービスの各楽曲の元ネタのところ、

一番最近リリースされたリマスター盤やベスト盤になってるのが許せない。

例えばこれ、スティービー・ワンダーの「Sir Duke」は「Key of Life 」でしょうが!

これってぼくらみたいな往年のレコードファンはむちゃくちゃがっかりします。




スクリーンショット 2015-09-26 23.23.31.png

ストーンズの「一人ぼっちの世界」も超まとめ盤になってるし、、、(´・ω・)







posted by だいちゃん at 23:35| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

これ使えます! iPhone スピードメーターアプリ

その名も「速度計」そのままです。

無料ですが機能満載です。ご覧のように、「プリセット小豆島」では63km/h を超えると大きな警告音が鳴るようにセットしています。「プリセット」は後、無制限を含めると4つ設定できます。もちろん任意の名前を付けられます(小豆島みたいに)。

一番下にiPod 機能が付いてます。それは別でやればいいかもしれませんが、一応速度表示を見ながらということか。GPS測位がちょっといい加減なとこもあるいかもですが、インパネ横に取り付ければ結構カッコよく使えます。

speed9.jpg

「なんちゃって」でこんなのもありました。
タクシーメーターアプリ(笑)
タクシー.jpg
これもおもしろそうですね。






posted by だいちゃん at 23:32| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

夏休み

おかげさまで忙しく、ひと月休み無くやってきましたが、8月18日一日だけの夏休みをいただきました。

一日寝ようかな、、、とは思わず、高松へ出て映画のハシゴ(笑)。

ミッション・インポッシブル と ジュラシック・ワールドを観ました。





posted by だいちゃん at 23:14| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風一過、、、とはいかないけれど。

なんとか災害なく台風が過ぎてくれました。

スカッと晴天!ではないけれど、どこにも被害がなかったことがなによりです。

いろんな方々にありがとうです。

そんな今夜は、とっておきのビールで乾杯!

image.jpg
これは旨いです!



posted by だいちゃん at 21:31| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

LPレコード

プレーヤを手に入れてから、音楽の聴き方が変わりました。レコード盤をじっくりライナーノーツを読みながら通して聴くようになりました。

今夜も二、三枚。高校の時買ったジョージハリスン帝国。40年前、、、、。

自分が音楽好きで良かった。ちゃんと置いてて良かった。

image.jpg

posted by だいちゃん at 23:54| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

タイタンズを忘れない D・ワシントン

映画「タイタンズを忘れない」2000年頃の高校アメリカンフットボール部がテーマの映画。もちろんアメリカンフットボール関連ということで観た。主演D・ワシントン。今みると若い。

高校の時、神戸の映画館でショーケン(萩原健一)主演「青春の蹉跌」という映画を観た。共演は桃井かおり。原作は石川達三でいわゆる社会派犯罪小説。ある意味アランドロンの「太陽がいっぱい」によく似てる。自分の欲望を全うするために殺人を犯し、本人はようやく逃げ失せたと思う中、その実、警察の捜査が及び、もう捕まるという暗示的な幕切れ。司法試験対策で勉学に集中するため休部していたアメリカンフットボール部に戻り試合に出場、じわじわと追い詰めた刑事らが観戦する中、ボールキャリアのショーケン、敵の激しいタックルを浴びて首から落ちる。ゴキッ!(不吉な音) ラストシーンはそのまま動かないショーケン、、、、という幕切れだった。

青春の蹉跌2.jpg

こんな映画をみてホンの数年後自分がアメフトやることになるとは夢にも思わなかった。

はなしがずれた。タイタンズの映画。実話を元にしたアメリカの高校フットボールチームの話。
黒人と白人の高校生が紆余曲折有りながらスポーツを通じて、チームとしてまとまっていく、それにつれて回りの大人、社会も少しずつ良くなっていく、みたいな。

この映画はすばらしい。まず感動映画にありがちな、一方的に白人=悪、黒人=善という図式ではない事、大人も子どもも白人も黒人も、良い人もいればダメな奴もいる的な描き方がマンガ的な話でなくいい。
次に、フットボールの練習、合宿、試合のシーンにリアリティ、迫力がある。アジリティドリル中にコーチが(嫌がらせに)後を向くとか、合宿中にこれが出来ないなら一日の練習を4回にするなどと学生がコーチに脅される場面、普通の方々には理解できないと思うが、体育会アメリカン出身の方ならわかると思う。

なかなか深い映画です。ごく大まかでいいからフットボールがどんなルールで、タッチダウンで何点入るかなど押さえたうえで、観られることをぜひオススメします。

taitan-02.jpg
Titans.jpg


書いてて「青春の蹉跌」もう一回観たくなった。DVDってあるのかな?



posted by だいちゃん at 23:41| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

Evernote Windows版

いつもエバーノートを使っています。他のいろんなクラウドサービスも、無料分だけ使ってますが、エバーノートだけはプレミアム会員になっています。それはやはり使いやすいから。そして一ヶ月間のアップできる容量が決まっているだけで、事実上容量は無制限ですし、アップしたドキュメントの中味、写真に写ってる文字が検索に掛かってくるし。MacでもiOSデバイスでも店のWindows機でも、どこからでも開けて、ファイルを追加できて重宝してました。

ところが、店のWindows機側からだけアクセスできなくなりました。なんでかなあと思ってたけど、iPhoneやiPadもあるし特に困ったこともなくしばらく放置してましたが、すっきりしないのでエバーノートのサポートにメールで問い合わせました。

すると驚きの回答が帰って来ました。それは、Windows版のエバーノートはインストールされてるPCのWindows標準のブラウザ「internet explorer」の設定に依存しているということ。ぼくはieが嫌いなのでWindows機ではGoogle Chromeを使っててieを使っていなくても、、です。

ieのインターネットオプション>詳細設定>セキュリティでTLSを使用するにチェックをいれると、、、、、あら不思議、簡単にエバーノートが開くようになりました。

ieは任意のバージョンに戻せるけど、どうやら削除はできないみたいですし、PC全体の設定に関わる設定をひとつのブラウザに持たせてあるのはいかがなものか?  いやいや、どうでもいいですね(笑)
Unknown-3

posted by だいちゃん at 00:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

急傾斜地崩壊防止対策事業

急傾斜地崩壊防止対策事業、と言うことで出実家の裏の広場「ごんげんさん」(アクセントは「げん」にあります)の中が絶賛工事中です。

超高齢化していく地域であり、災害や危険防止の為だとはわかっていても、50年前に毎日遊んだ広場、荒神さんの階段、鳥居、石柱が無くされ、動かされるのを目の当たりにするのはとても寂しい気持ちです。

石段.jpg
土山の下、荒神さんに上がる石段、もうありません。お年寄りでも上がれる細かな低い石段でした。

祠1.jpg
祠2.jpg
荒神さんの中には、加藤清正公直々の石工の親方を祭ったと伝えられる祠があります。すでに祠の中に御本尊はありません。

石柱.jpg
ダブル鳥居.jpg
荒神さんにあった石柱、石の鳥居は移転されました。大小二つの鳥居が続くのはなんかかっこいいけど、、、、。



posted by だいちゃん at 22:46| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

AirMac Extreme

地元の祭りも滞りなく終わったので、 AirMac Extreme を取り付け設定しました。なんせ今使ってるルータはMac OS 9、Windowsで言えば2000の時代のもの。遅いはずやわ。

一気に最新の802.11ac 繋いでみてびっくりするくらい速いです。iPhone、iPad、速い速い。動画もダウンロードして再生してるというよりテレビを見てるような感じ。デスクトップ機もワイヤレスで繋いでますが、これも数倍速くなりました。スゲー。

このごろ4Gが速いので、家のWi-Fiより外のLTEの方が速かったりしたけど、これで完全に家のWi-Fiが完全に一番速いです。

Image.jpgこんなかっこいいものです。

posted by だいちゃん at 23:57| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

もういーくつ寝ーるーとWWDC

iPhone、割れました。それも4日前の大阪出張中に。もうこれで思い切りがつきました。次のiPhone6、速攻いきます。

割れて思うこと、ホンマに不便です。(当たり前ですが)。一番ヒビが酷いのは上の左の角。アプリを開いたら必ず[戻る]とか[編集]とかのタップ位置が載るところです。もう近頃はiPhoneではアプリを開かなくなりました。。。。  その替わり使ってるのがiPad miniです。非常に便利です。

ちょっと大きいだけでローガンズ(笑)なぼくにはとても見やすくて作業しやすい、文字も読みやすい、入力しやすい。

次のiPhone、大きくなるということ。10日が楽しみですね。

IMG_0094.JPG
スキャン 2014-09-06 23.51.jpg




posted by だいちゃん at 23:46| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする